Exhibition

#58 ザ・ロングライフデザインセレクション 2019年5月15日(水) - 6月8日(土) 入場無料 11:00-20:00 / The Long Life Design Selection May 15 (Wed) - June 8 (Sat). 2019 Admission free, 11:00-20:00

グットデザイン・ロングライフデザイン賞は、長い年月を経ても淘汰されることなく今もなお支持されているデザインを、現代の営みの中で改めて見つめ直すことで、これからの暮らしの質を高めるデザインを追究する賞です。

時代の変化に関わらず、長年愛され使い続けられているデザイン、懐かしさや習慣性で生き残っているのではなく、いまもなお必要とされ、私たちの暮らしを形づくる優れたデザインにはどんな力があるのでしょうか。

今では当たり前のようにあるデザインも、新しい技術とアイデアで暮らしの要求を真摯に捉えた結果として生まれた時には驚くほど革新的であったでしょう。
それらが提示した、これまで無かった価値や使い方が新しい暮らし方をつくり、日常の景色を変えてきたのかもしれません。
なにより、時代を超えて支持されるデザインがいつまでも私たちの心を捉えて離さない理由は、誰しもの心にある普遍的な美しさを備えているからに違いありません。

私たちを取り巻く環境は大きく変容していますが、これらのデザインたちの心地よい使い勝手や、人間味の感じられる豊かさは、変わらずデザインが日々の暮らしの手触りを伝えてくれるものであると改めて気づかせてくれます。
そして、これらの製品は、生活者に限らず作り手にとっても、まさに象徴と言うべき存在であり、これこそが作り手と使い手を結びつけている「ブランド」そのものとも言えるのではないでしょうか。

Items:

1. くらしのアイコンとなったデザイン

2. くらしの風景となった「無印良品」というライフスタイル

3. 人の感覚に調和する「好性能」

4. 人の、街の、くらしの要望を満たすパートナー

5. ゆたかな生活の普遍性

6. 日常生活をアップデートした革新性

7. 生活や仕事のスタイルを生み出す先導性

ページトップへ