台南市政府観光旅遊局による都市ブランド事業「台南紅椅頭(アンイータウ)観光倶楽部」の初の東京イベントです。
台南は台湾南部に位置する400年の歴史をもつ古都。街角のおいしい地元料理、歴史の記憶が刻まれた建築物、誠実でほがらかな人々が醸し出す人情味などが、旅人がこの町から受ける印象の代表格です。
台南の日常風景として、"人々が赤いプラスチックのスツールに腰かけて世間話をしている"姿があります。
この椅子の名前が台湾語で紅椅頭 (アンイータウ)。心の交流が生まれる場所であり、素朴な見た目、丈夫かつどんな場所にもよく馴染む性質は、台南の人々と重なります。
「紅椅頭倶楽部」はこの椅子を台南観光隊長として愛らしいイメージキャラクターにし、台南の風土や文化、日々のニュースなどを発信する都市ブランディング活動で、2018年度のグッドデザイン賞を受賞しました。
→ https://www.g-mark.org/award/describe/48264
今回の展示テーマは「台南遊~疲れを癒す週末台南旅」。
GOOD DESIGN Marunouchi会場では、食べずには帰れない台南の食や欲しくなるローカルな品々をご紹介。
台南と雰囲気が似ているという西荻窪の銭湯「天狗湯」では台南風銭湯を体験できます。
2会場ではスタンプラリー*も実施。台南特有のゆったり、のびのびした町のムードを身近に感じてください。
*GOOD DESIGN Marunouchiでスタンプカードを配布。
GOOD DESIGN Marunouchiと天狗湯それぞれに設置している2つのスタンプを集められた方には、天狗湯にてプレゼントをお渡しします(先着100名)。
主 催:台南市政府観光旅遊局
台湾南西部にある台湾最古の街・台南市の観光局です。人口は188.5万人を数え、台湾第六の都市です。名所旧 跡、伝統的家屋、担仔麺に代表される美食など、台湾オリジナルの文化を数多く残す街として知られています。
公式HP:台南アンイータウ倶楽部 http://tainanclub.mystrikingly.com